忍者ブログ
葛藤と逡巡と妬みと嫉みと
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 IOC視察団が東京を視察していると言うことで、ニュースはその話題で持ちきりだ。今日は事情があって午後休だったので、自宅でニュースを見ていた。

 IOC視察団が乗るハイブリッドバスの通過する沿道ではボランティアがゴミ拾いをし、緻密に計算されたバスのルートは東京の名物である交通渋滞に殆どあうことなく、ゴミ拾いのボランティアは通過する視察団が乗ったバスに笑顔で手を振っていた。

 僕はこのニュース映像を見て、もの凄い違和感を覚えた。

 本当の東京は、吸い殻や食べ終わったパンの袋やその他諸々ゴミだらけで(下手すればペットの糞さえ)、ボランティアが道路のゴミ拾いなんてする事は、特別なイベントが無ければ本当はないし(まあ、今日がその特別な日だったわけだが)、本来東京は慢性的な渋滞に悩まされ、イラついたドライバーはブレーキの代わりにクラクションを鳴らす。待ちゆく人々とは他人の事など無関心で、それがお金に換算することが無ければ、笑顔を振りまき手を振ることなど無いだろう。そして余談だが、我が工事業界は視察団が移動する(つまり外を見る機会がある時間)工事を自粛するように「強く」東京都から要請を受けている。しかも視察団が通る場所に限って。

 つまり視察団は本当の東京の姿を見ていない、と思うのだ。

 何処の国もそうやっている、といえばそれまでだけれども、僕は日本民族の民度と言うのは、ネットで良く民度で叩かれる隣国と比べて決して高くはないと思っている。それはそれで良いのだが(あまり良くないが)、綺麗な部分を演出して、本当の部分を見せないで良いのだろうか? とすごく思う。

 僕は東京オリンピック反対派ではないが、東京にはこういう良い部分もあるが、こういう悪い部分もある。悪い部分をあわよくばオリンピック招致を契機に、良く改善していきたい、実は景気もそれで回復したい、と正直なプレゼンをしたほうが良いのではないかと、とても思う。正直が日本人の美徳だったのではないのか?

 ニュース映像を見ている限り、東京はまるでこの世の楽園のようだ。「嘘」と言う名の紙で作られたハリボテのようだ。

 ま、IOCの委員も、そんな事ははなっから解っている事だとは思うが……。

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Ocha
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1972/11/25
職業:
会社員
趣味:
多数
自己紹介:
 若い頃は転々と職を変え、一時は教習所の教官を経験するも、結局古巣の建設業に戻り、現場監督から、現在は設計者に。
 酒と煙草と家族と亀を愛するアラフォー万年平社員。

 そして職歴と同じようにブログも転々とし、三度地面の下から復活。殆ど時事ネタを書かない、情報としては全く価値のない私的な内容を送る、読んでも全くタメにならない、どーしよーもないこのブログへようこそ。

※写真はクリックすると少し大きく表示されます。
ブログ内の検索
お気に入り
アクセス解析
Ninja Toolsを使用しています

Copyright (c)~前略・地面の下より~SeasonⅢ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]