忍者ブログ
葛藤と逡巡と妬みと嫉みと
[579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ●2月24日

 前日愛車のCAAD8をピカピカに磨き上げた僕は、朝、ちょっとだけ睡眠不足の眼をこすりながらマンションのエントランスにCAAD8を従え立っていた。

 雨降ってるやん!!

 しかし、ぽつぽつ程度だったので、ピカピカにしたボディには悪いケド、そのまま会社に向かって走り出した。

 そしてそのおよそ40分後、会社に接近すると……

 土砂降りじゃん!!

 会社に着いて、JOE君にその話をすると、
「今朝の天気予報確認しないのがいけないのです!!」
 ごもっとも。
 そしてイノッチにも言うと、
「さすがです。世が世ならネ申ですね」
 返す言葉もございません。

 さあ、みんなで叫ぼう!
 ビバ! 雨男!!



 ●2月25日

 二日目でめちゃくちゃお尻が痛い。暫く乗らないうちに、お尻が軟弱物に成り下がっていたみたいだ。
 会社に着いてこの事をイノッチに言うと(何でもイノッチに報告しているな)、
「今日は天気大丈夫ですかね? 現場調査があるんですけれども」
 つまり雨が降られると困る、と言うことらしい。
「君は僕のお尻のことより、天気の事が心配なのかい?」
 とやさしく訊くと、
「まあ、そりゃそうですよね」
 なんという薄情な男だろうか。でも、その日は春のような陽気になり、春一番まで吹いた。陽気は良かったが風を吹かせてしまった。そのお陰で花粉も飛び散ったらしい。今度は風男か? 花粉症の人にはただ謝るばかりだ。

 その日は夜勤だった。
 20℃にまで上がった気温も夜には一気に一桁まで下がり、寒い夜だった。現場はなんだか知らないけど、担当の2現場とも光のスピードで(嘘)終わり、なんと事務所には2時に到着していた。事務所内には不思議な事だが、どこからともなくイビキが聞こえて来たが、気にしないで引き継ぎ事項をメモして、そそくさと会社を自転車で2時半に出た。相変わらず昼間の強風が吹き荒れていたが、自転車をこぎ出せばたいした事じゃなかった。たまに強風に煽られながら、深夜の街をゆっくりと走った。

 後楽園を横目に飯田橋の駅を過ぎた辺りだった。後輪から、ガチガチガチと音がした。どうやら風で飛んできた木っ端がスポークに絡まったらしい。自転車を止めて絡まった木っ端を取り除き再び走り出そうとした瞬間、大きなプシューと言う音。そして後輪のゴリゴリ感。

 パンクだ。

 なんて事だろう。今日に限って朝忙しかったので、ツールカンを鞄に入れ忘れたのだ。鞄の中には小さな空気入れのみ。とりあえずバルブがゆるんで空気が抜けただけかもと思い、空気を入れてみるが、入れる傍から空気が抜けていく。丁度会社から自宅までの1/3くらいの距離だ、会社に戻るには進みすぎた。自転車をここに置いてタクシーで帰るなんて事は出来ない。僕は決心した。よし、自宅まで自転車を押して歩いて帰ろう。

 深夜、トボトボと自転車を押して歩道を歩く。
 意外と時間がかからず、市ヶ谷の駅まで来た。モスバーガーの看板付け替え工事をやっていた。今度は緑色の看板になるのかと、上を見上げながら歩く。さらに進んで防衛省の横では強風に煽られ、立っているのもやっとだ。風は冷たく、歩いているので身体は温かいが、グローブの繊維の隙間から冷気が忍び込み、ステムを握っている右手の感覚がなくなってくる。
 意外とあっという間に曙橋に。ずんずん進んで坂を登って新宿に到着。信じられない程土曜明け方の新宿は人が少なかった。大ガードを抜けて、新宿警察署を横目に青梅街道を進み、途中左折して神田川沿いへ。ここまでくれば家はもうすぐ。歩き始めた時から聴いていたiPhoneからリンキンパークが流れ出したのボリュームを少し上げてテンションを上げる。

 そして家に到着。
 5:00A.M.

 家では奥様が起きていて、その話をしたら「やるねぇ~」と一言。焼酎を一杯もらい、一口含むと疲れがどっと出た。崩れるようにソファで眠りについた。

 眼が覚めて娘に昨晩の話をすると、
「あはは、ドンマイじゃん!!」
 と大爆笑。

 自転車通勤復活の二日間は、色々な出来事が凝縮された二日間だった。

 次の自転車通勤は月曜日。
 このパターンで行くと……。

 おそらく雨だろう。

拍手[1回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Ocha
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1972/11/25
職業:
会社員
趣味:
多数
自己紹介:
 若い頃は転々と職を変え、一時は教習所の教官を経験するも、結局古巣の建設業に戻り、現場監督から、現在は設計者に。
 酒と煙草と家族と亀を愛するアラフォー万年平社員。

 そして職歴と同じようにブログも転々とし、三度地面の下から復活。殆ど時事ネタを書かない、情報としては全く価値のない私的な内容を送る、読んでも全くタメにならない、どーしよーもないこのブログへようこそ。

※写真はクリックすると少し大きく表示されます。
ブログ内の検索
お気に入り
アクセス解析
Ninja Toolsを使用しています

Copyright (c)~前略・地面の下より~SeasonⅢ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]