忍者ブログ
葛藤と逡巡と妬みと嫉みと
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近、呂律(ろれつ)が回らなくなってきた。

 日曜日、自転車レース参加したため、サーキットに自転車を運ぶのにレンタカーを借りたのだが、そのレンタカーの店舗が特殊な場所にあるため、返却する際予め電話をしなければならなかった。その電話の時、
「カルディナ(車名)を借りた○○(本名)ですが……」
 と、言わなければならないところを、
「カルディニャを借りた○○ですが……」
 と言ってしまった。
 ガソリンスタンドでガソリンを入れている最中だったのだが、一人で顔を真っ赤にしてしまった。

 そもそも、僕は喋るのが得意ではない。
 昔っから喋るとトンチンカンな事を言ったり、喩えがおかしかったりするので、良く、
「Ocha……? ああ、変わりモンだからな」
 と言われることが多いが、僕自身からすれば至ってノーマルで、ただ口下手なだけだと思っている。
 喋るのが苦手な僕だけれども、有り難いことに色々な人が僕に話しかけてくれる。その時僕は全力を傾けてお話しし返すのだけれども、いつも僕の頭の中にある「本当に伝えたい事」の一割も会話で表現できないでいる。とても残念である。

 そこへ来て、最近、呂律が回らない。
 人はそれを、「酒の飲み過ぎだ」とか、「煙草の吸いすぎだ」とか言うが、酒や煙草は今に始まった事ではない。しかし、長年のアルコールとニコチンの影響は少なからずあるだろう、と自問自答する。

 二十歳を過ぎると、脳細胞がどんどん死滅していく、と、何かの本で読んだ。僕は二十歳を過ぎてすでに十六年。それプラス、アルコールとニコチンの影響を考えると、僕の脳細胞達はかなりの量が死滅していると考えられる。最近の科学では、アルコールの摂取量に比例して脳の衰えが大きいと言われているらしい。つまり、少量であればアルコールは身体に良いと言うのは、脳に限っては嘘であると言うことだ。そうすると、そうすると。僕はこの若さ(?)で、もの凄いアルコールの量をこの人生で摂取している。イーコール(イコールをネイティブ風に発音してみました)かなりの脳細胞が死滅、もしくは機能を果たさなくなってきていると言うことになる。

 呂律が回らない。

 つまり、それは、もしかして……。

 僕にはまだやり残したことが沢山ある。
 脳細胞が死滅しても、煩悩は死滅していかないようだ。
 
 だれか、助けて。

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Ocha
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1972/11/25
職業:
会社員
趣味:
多数
自己紹介:
 若い頃は転々と職を変え、一時は教習所の教官を経験するも、結局古巣の建設業に戻り、現場監督から、現在は設計者に。
 酒と煙草と家族と亀を愛するアラフォー万年平社員。

 そして職歴と同じようにブログも転々とし、三度地面の下から復活。殆ど時事ネタを書かない、情報としては全く価値のない私的な内容を送る、読んでも全くタメにならない、どーしよーもないこのブログへようこそ。

※写真はクリックすると少し大きく表示されます。
ブログ内の検索
お気に入り
アクセス解析
Ninja Toolsを使用しています

Copyright (c)~前略・地面の下より~SeasonⅢ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]