忍者ブログ
葛藤と逡巡と妬みと嫉みと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 とても暇だったので、高校野球を観ながら、余っているレールをテレビ台に引いてみる事にした。





 本当の夢は、自分の家を一周するようにレールをエンドレスで引いて、どの部屋にも列車が訪れるようにしたいのだけれども、壁に穴を開けたりしなくてはなあないので、借家の現在では到底無理だし、勝手にそんなことをしたら奥様に半殺しにされるのは必死。なので細々とテレビ台に引いた。
 以前からやってみようかとは思っていたのだけれども、余りレールが無かったのと、レールを引くのって、そうとう「うっしゃ、やるぞ」って気持ちにならないと無理なのね。今日はあまりにも暇だったのでやってみた訳(語尾が変)。
 本当はこのまま動くオブジェとしてずっと一年中走らせて起きたいのだけれども、モーターが焼けてしまいそうで無理そう。かと言って走らせないと埃がレールに溜まってすぐに動かなくなる(Nゲージはレールから電気を送るのでレールの埃と汚れは大敵なのです)。かといって、走らせたい度にレールを引くのも、物ぐさな僕では無理。走らせたいと思ったら、すぐ走らせたいのだ。うーん、良い方法はないかしら?

拍手[0回]

PR
 特にこれと言って調子が悪いわけでもない。仕事や学校で失敗したわけでもない。奥さんや恋人と喧嘩したってわけでもないし、昼に定食屋で珍しく食べたシメサバが当たったわけでも無いのに、何だか調子が良くないって日が、誰しもあるモノである。調子が悪いって、それすら何処が調子が悪いのか自分でも良く解らない。でも何だかモヤモヤする……。そんな時、あなたならどうしますか? 何もかも諦めてふて寝する? それとも適当ないじめやすい人間を捕まえてストレス発散する? 僕の場合は、今までやろうと思って実行していなかった事を無理矢理始める事をするのだ。
 丁度、僕も上記のようななんだかもやもやした気分で仕事を終えて自宅に着いた。なんだか何もやる気が起きず、「ああ、今日も酒飲んで寝るだけなんだな」なんて思ったら、もっと気分が悪くなって、「一体僕は何の為に生きているんだろう?」なんて、ネガもネガ。完全反転画像(一応ネガフィルムにひっかけて言っているらしい)状態になりそうだった。そんな時、ふとパソコンの置いてある棚の下を見てみると、模型屋さんの紙包み。中を開いて見ると、以前娘と散歩しに行った時に立ち寄った模型屋さんで買った、鉄道模型用のストラクチャーのキットが入っていた。完全に自分でも忘れていたので、ちょっと驚いたけど、精神的になんだか沈んでいるので、その驚きも一瞬だけで、また封を閉じて元の場所に戻そうと思った刹那。
「この流れを変える為にも、いっちょ作ってみるか」
 と、置きかけた紙包みをまた手元に。全く作る気分ではなかったけれども、無理矢理作ることに。

 嫌がる身体を無理矢理動かし、模型の箱の封を開けると、なんと、模型のキットには必要不可欠の説明書が入っていない。説明書とは組み立て方法が書いてある紙きれの事だ。それと共に説明書に同封されているはずのデカール(模型に貼るシールの事)も入っていなかった。なんと僕は内容品不足の不良品を掴まされていたようだ。この瞬間でそもそもやる気の無かった心が、バキンと音をたてて二つに折れた。虚しさが心を一瞬支配した。しかし、こんな四方の壁を貼り合わせるだけのキット、説明書なんか無くたって作れると一念発起し、また無理矢理身体を動かす。


工作1



 作り始めて数十秒後にもう、気分が乗ってきた。現金なものである。気分も良くなって、気が付いたら鼻歌交じりだ。パソコンでメールを打っていた娘が怪訝な目で僕を見るほど。気持ちよくあっという間にストラクチャーは完成。


工作2



 いわゆる鉄道模型のジオラマ(鉄道模型界では「レイアウト」と言う)に設置する為の、街に良くある建物の模型なんだけど、確かNゲージは1/160なのでかなり小さいのだが、小さいから、細かいから難しいと思ったらさにあらず(最近「さにあらず」って使わないよね)それこそ本当に簡単なキットなので、5分もしないで完成。テーブルの上に並べて一人歓喜をあげる。娘は横目で苦笑していた。

 なんだか理由は良く解らないけど、なんだか気分が乗らない、病気でもないのに調子が良くない。そんな事があったら、僕は無理矢理にでも「何か作ってみる」というのを勧める。それは模型でなくとも、料理でもいいし、折り紙だっていいし、トランプでピラミッドを作ってもいいし、柄にもなくってもポエムを作ってみるのだって良いと思う。とにかく、だらだらとマイナスループに陥りそうだったら、なにか創造的な行動を取ってみると良いと思う。きっと精神的な良いイメージが掴めると思う。
 
 ……いや、絶対という保証はできないけどね。でも、価値はある。最低限僕にとっては。


Apple iPhone3Gs

拍手[0回]

 ども。
 最近「鉄ちゃん」と会社で呼ばれ始めたOchaです。冷やし中華のように「鉄ちゃん始めました」ってタグを首からぶら下げようかと思ってしまうほど、嬉し恥ずかし状態です。今晩は。
 残念なのは、世の「鉄ちゃん」には大変申し訳ないのですが、現実の鉄道にはさほど興味が無くて、自分で敷いたレールの上に自分の好きな小型の電車を走らせるのが楽しいという、鉄道マニアの風上にも置けないような「鉄分」の少ない僕なので、そっと素朴に風下に立って、この「鉄」の世界を、星飛雄馬の姉よろしく木の陰から静かに眺めている次第であります。

 さて、模型を始めるきっかけとなった、江ノ島電鉄の模型。
 これ、ある日動かなくなって、「中古だしな、故障したかな」なんて思って、取りあえず会社の同僚のK君にも、「本当に壊れているか、K君の家で走らせてみて」と頼んだものの、「やっぱり、走らなかったよ」と返されてからこのかた、ずーーーーーーっと会社のデスクの引き出しの奥の(「の」の連続)方に死蔵していたのですが、レイアウト再構築したのを気に、昨日、家に持って帰って来ました。

Nゲージ1


 早速分解して、どこが壊れているのかチェックしたのですが、やっぱり素人には理解できず、そのまま組み直し、まあ、一応……とレールの上に置き、電気を通してみたら、なんと、あっさりと走るではありませんか。機械ものって、こーゆー事があるから不思議ですね。
 拍子抜けしたのもつかの間、一番好きな模型なので、子供の寝静まった夜中、うひょひょと一人で鉄道模型を走らせる37歳の中年男。気持ち悪いにも程があります。こんな大人に誰がしたって感じです。

Nゲージ2


 江ノ電が直ったので、とても気分が良くなりました。明日は久々に日曜休みです。
 懸案だった代休は月曜日に取りました。月曜日には晴れたらぶらりと散歩に行くことでしょう。

 それでは、みなさんごきげんよう。また明日。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Ocha
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1972/11/25
職業:
会社員
趣味:
多数
自己紹介:
 若い頃は転々と職を変え、一時は教習所の教官を経験するも、結局古巣の建設業に戻り、現場監督から、現在は設計者に。
 酒と煙草と家族と亀を愛するアラフォー万年平社員。

 そして職歴と同じようにブログも転々とし、三度地面の下から復活。殆ど時事ネタを書かない、情報としては全く価値のない私的な内容を送る、読んでも全くタメにならない、どーしよーもないこのブログへようこそ。

※写真はクリックすると少し大きく表示されます。
ブログ内の検索
お気に入り
アクセス解析
Ninja Toolsを使用しています

Copyright (c)~前略・地面の下より~SeasonⅢ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]