忍者ブログ
葛藤と逡巡と妬みと嫉みと
[28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 それほど今日は晴れていた訳でも暑かった訳でもないのに、現場から帰る車の中で軽い吐き気と頭痛が。現場を2件掛け持ちして飲まず食わずで、あっち行ったりこっち行ったりしていたのがまずかったのだろう。
 こういう気候だったので、なめていたと言うのもあるし、ここの所のメンタル面でのネガティヴな部分が体調に出てしまった、と言うのがあるのかもしれない。
 事務所で水分をゆっくり摂り、暫く休んで、少し気分が良くなった所で自宅に帰った。今日は雨が降らないと言う予報で自転車で行こうか電車で行こうか朝迷ったのだけれども、自転車で行かないで良かった。とてもこの状態で自転車で家に帰る事など出来ない。こういう状態になってしまうなんて予見は爪の先1ミリほども朝は思わなかったが、結果的に判断はあっていたという事だろうか。皆さんも熱射病をなめてはいけない。こまめな水分補給と休息が大事だ。

コロッケ


 メンタル面は本当に下降線で、明らかに本調子ではない。何を見てもネガティヴに考えてしまい、自ら不幸の渦に飛び込んでしまったかのように、仕事上もプライベートも失敗の連続だ。気持ちの切り替えが大事なのは重々承知しているのだけれども、実際のところ上手く行かない。深く考えすぎのようだ。僕はくよくよと過ぎたことをいつまでも考えすぎているキライがある。直さなくてはいけないとは思っているモノの、三つ子の魂百までとは良く言ったモノで、治るようなモノだったら今頃僕はハッピーな人間になっている筈なので、たぶん僕は一生この性格と付き合って行くことになるのだろう。本当、イヤンナッチャウ。
 ま、やまない雨はないし、いつまでも嵐が続く訳じゃない。静かに天候が回復するのを待つしかないだろう。

 今、息子がテレビ番組を調べるために、記述を中断して、インターネットのテレビ番組表を見ていたら、気が付いた。

 今日、都議選だったのね。
 今回もまたやっちまった……。

拍手[0回]

PR
 たぶんこのブログがアップロードされる頃は、自動アップロードにしたので、僕は現場にいることでしょう。

 今日も晴れて暑かったですね。

また青空


 先日の現場監督で撮った写真です。

 まあ、青空の綺麗なこと!

 僕もこういう晴々した心でいたいな。無理かな。

拍手[0回]

 テレビで大食い選手権というのをやっている。
 僕はあまり大食い関係の番組が好きではない(観ているこっちの方がお腹いっぱいになって気持ち悪くなってしまうのだ)が、家族が見ているので、仕方なく見る。
 限界になって、辛そうに、苦しそうに、不味そうに食べている選手の姿を見て、昔、お笑い番組とかで、食べ物を投げつけたりするシーンに「勿体ない」などのクレームが付いたのを思い出した。そして思った。この大食い番組も食べ物をもの凄く無駄にしているんじゃないだろうかと。
 辛そうに不味そうにお米を食べる姿を見て、一生懸命稲を育てた農家の人達は嬉しいだろうか? 胃の中にさえ入れば、それは無理して無理矢理、食べたくもないのに食べていても、それは「無駄」ではないとでも言うのだろうか? 絶対に食べ物を無駄に消費してると思うのは僕だけだろうか?

 さて、話替わって、今日はもの凄く晴れた。
 お昼頃から現場調査に行き、余りの暑さでマンホールの蓋を一個開け閉めしただけで、まるでぬるいプールに浸かっているみたいな、僕だけ湿度100%って感じになってしまった。額からポタポタとしたたり落ちる汗が焼けたアスファルトに落ち、余りの汗のかきかたに、打ち合わせの相手に「大丈夫ですか?」と言われる始末。いつからこんなに汗っかきになってしまったのだろうか?

 現場調査から帰る車中、走りながらふと空を見ると、素晴らしい青空だった。思わず現場用のデジタルカメラで車中から空を撮ってしまった(しかもノーファインダーで)。

銀座の空

コニカミノルタ現場監督DG-4Wで撮影


 何だか一眼レフで撮るより青空が綺麗に写っているような気がする。どーゆー事だ。現場用のカメラのくせに露出補正が出来たので、面白くって設定をいじったので、そのせいかな?

 仕事が終わり、会社を後にすると、浴衣姿の女性がちらほら。何故なんだろう? と駅へ行くと、なんと「あさがお祭り」というのが言問通りを通行止めにして行われていた。ちょっと覗いて行こうかなと信号待ちをしていると、気が付くと僕の後ろには祭りに行こうとする人達で黒山の人だかり、焦った僕は遠目に見える祭り会場を目を細めて見ると、そこも人が動けないほどの人、ヒト、ひと。人酔いする僕はそそくさと回れ右して、駅に向かい電車に乗って自宅に帰った。

 しかし本当に今日は暑かった。
 こんな日に自転車で通勤しなかったのが実に悔やまれる一日だった。

拍手[0回]

 日々の沸々と沸き上がる何かを押さえる為に、日曜出勤の代休の今日、夫婦で鎌倉方面へ散歩へ行って来た。

 まず片瀬江ノ島へロマンスカーで到着。由比ヶ浜へ向かうと、偶然海開きのイベントが開催されていた。
 歌手の杏里さん、鼠先輩さん、お笑い芸人の小梅太夫さん等々、豪華なゲストでのイベントだった。ちょっと生杏里を見て興奮。残念ながら芸能人の写真は一切撮っていない。というか、そういうためにカメラを買った訳ではないので、逆に芸能人は今後も撮らないと思う(ジョディ・フォスターだったら連写で撮るだろうけど)。

鎌倉1


 海開きのセレモニーを見たら、江ノ電で長谷へ移動する。「のりおりくん」という1日乗車券で、何処で乗り降りしても平気なのだ。

 長谷で降りて、早速本日の本題。大仏様との勝負。
 僕たち夫婦は、普段の生活で鬱憤だったり、悶々とした気持ちが溜まるとこうやって鎌倉まで足を運び、大仏様に精神力を鍛えて貰う勝負をするのだ。まあ、大仏様に勝てる時なんて今まで一度だってないのだけれども。

鎌倉3

鎌倉4


 大仏様との勝負が終わると、そのまま徒歩で鶴岡八幡宮へ向かう。天気予報では曇りのち雨だったが、晴れ女の奥様がいるせいだろうか、だんだん空が晴れてくる。

鎌倉5

 鶴岡八幡宮へ到着。
 中学生の頃、部活でよくここへ来たものだ。慣れ親しんで勝手知ったりという感じ。奥様とは2回目くらいか。結婚してからあまりココへは何故か訪れない。なので今日はじっくり見る。

鎌倉6


 狛犬は何百年この光景を見てきたのだろうかと想像すると、果てしのない時間の波に飲み込まれて目眩がするようだ。

 鶴岡八幡宮を後にして、徒歩でまた江ノ島方面へ。
 
 とにかく僕たち夫婦は良く歩く。しかもけっこう無計画に歩く。
 裏道をわざと通ったり、思うがママ気が向くママで、計画は一切立てない。決まっている事と言えば帰りの電車の時間くらいか。
 足が気持ちよく、だるい。
 これが散歩の醍醐味だと思っている。

鎌倉7


 あっという間に時間が過ぎ、子供達が待っているので東京に帰る。
 時間が制限されていて、なんともやるせないが、こうやってある程度時間が制限されている方が、部分部分でメリハリが出来て良い散歩になると思う。歩いているときはダラダラしているけれども。

 と、言うことで、本日も鎌倉逃避行、堪能させていただいた。
 また、心が折れたら鎌倉へ行こう。

 皆さんも心が折れそうになったら、鎌倉へ散歩に行くといい。決まった観光地を回るより、住宅街をブラブラと歩くことをお勧めする。この地の生活のにおいを嗅ぎながら歩くと、なんだか癒される。あと大仏様には必ず会っておくべきだ。大仏様に会うと、その優しい目が、本当に自分の悩みなんか、とってもちっぽけなモノだと思わせて勇気を与えてくれる。


 かなり写真を撮ったので、暫く鎌倉の写真シリーズが続くと思う。皆様覚悟をしておいて貰いたい。


拍手[0回]

 晴れた晴れた。
 ここぞとばかりに自転車で通勤。本当に楽しい。自転車に乗ると言う行為は、子供の頃に純粋に感じたスピードに対する欲求を満たしてくれるみたいだ。しかも自分の力がメインだから、余計脳内麻薬物質が分泌されるのかも。

 UB40?


 街で見かけたワンシーン。

 車のカバーに書いてある「UB40」ってなんだ?
 もしかしてエルビスの「I can't help fall in love with you」をカヴァーしていたレゲエ(?)バンドの事か? 一体なんの意味があって書いたんだ? この車のオーナーは。

 と、僕が首を傾げていると、写真を見ていた奥様が一言。

 「ただの落書きでしょ?」

 ……ごもっとも。

拍手[0回]

 工事のPRや、道路使用の作成提出、地元の工事承諾書を取るなどの、いわゆる一番煩雑な仕事をこなしてきてくれたじーさんの送別会が行われた。1次会は部門全員で、2次会はじーさん行き付けの神田の店でじーさんと僕の二人だけで行った。

じーさん(1)


 僕のおふくろの一歳年上であるこのじーさんの本職は実はコーヒー屋。アルバイトで僕の会社に来ていた。しかし、現役時代はバリバリの工事野郎、親方様だったのだ。この工事に対する経験豊かなじーさんの知識に何度僕らは助けられた事だろうか。

じーさん(2)


 コーヒー屋の方も、今年いっぱいで店をたたむと言う。毎回このじーさんの店から豆を買っていた僕は淋しい限りである。
 じーさんは会社を退職して、豆を持ってきて貰うことが出来なくなったので、せめて店をたたむまでの間は、相模原にあるじーさんの店に行って、豆を買い続けようと思う。
 じーさんの店は相模原市役所のすぐそば、名前は「石山コーヒー」。もの凄く小さな店なので、車やバイクで行ったら発見出来ずに通り過ぎてしまう。今年末まで、何度この店に行けるだろうか。

じーさん(3)


 じーさん。お疲れ様。
 元気でな。

拍手[0回]

 晴れて暑くなるとの予報を受けて、久しぶりに自転車で通勤。
 朝からもの凄い湿度で、汗をかかない程度にゆっくり走ったにも関わらず、会社に着く頃には顔面は溶けたバターのようになっていた。

涼しげな息子のコップ


 帰りに走行中の自転車からiPhoneを落っことした。
 使用には全く問題ないが、今まで大切にしてきたのにガックリだ。鞄の中に入れておいたのに落ちるって一体……。こういうのってやっぱり一年保たないんだな、僕の場合。

 まあ、こういう事もある、って言うことで。

 気持ちを切り替え、切り替え。

拍手[0回]

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Ocha
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1972/11/25
職業:
会社員
趣味:
多数
自己紹介:
 若い頃は転々と職を変え、一時は教習所の教官を経験するも、結局古巣の建設業に戻り、現場監督から、現在は設計者に。
 酒と煙草と家族と亀を愛するアラフォー万年平社員。

 そして職歴と同じようにブログも転々とし、三度地面の下から復活。殆ど時事ネタを書かない、情報としては全く価値のない私的な内容を送る、読んでも全くタメにならない、どーしよーもないこのブログへようこそ。

※写真はクリックすると少し大きく表示されます。
ブログ内の検索
お気に入り
アクセス解析
Ninja Toolsを使用しています

Copyright (c)~前略・地面の下より~SeasonⅢ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]