忍者ブログ
葛藤と逡巡と妬みと嫉みと
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日々の沸々と沸き上がる何かを押さえる為に、日曜出勤の代休の今日、夫婦で鎌倉方面へ散歩へ行って来た。

 まず片瀬江ノ島へロマンスカーで到着。由比ヶ浜へ向かうと、偶然海開きのイベントが開催されていた。
 歌手の杏里さん、鼠先輩さん、お笑い芸人の小梅太夫さん等々、豪華なゲストでのイベントだった。ちょっと生杏里を見て興奮。残念ながら芸能人の写真は一切撮っていない。というか、そういうためにカメラを買った訳ではないので、逆に芸能人は今後も撮らないと思う(ジョディ・フォスターだったら連写で撮るだろうけど)。

鎌倉1


 海開きのセレモニーを見たら、江ノ電で長谷へ移動する。「のりおりくん」という1日乗車券で、何処で乗り降りしても平気なのだ。

 長谷で降りて、早速本日の本題。大仏様との勝負。
 僕たち夫婦は、普段の生活で鬱憤だったり、悶々とした気持ちが溜まるとこうやって鎌倉まで足を運び、大仏様に精神力を鍛えて貰う勝負をするのだ。まあ、大仏様に勝てる時なんて今まで一度だってないのだけれども。

鎌倉3

鎌倉4


 大仏様との勝負が終わると、そのまま徒歩で鶴岡八幡宮へ向かう。天気予報では曇りのち雨だったが、晴れ女の奥様がいるせいだろうか、だんだん空が晴れてくる。

鎌倉5

 鶴岡八幡宮へ到着。
 中学生の頃、部活でよくここへ来たものだ。慣れ親しんで勝手知ったりという感じ。奥様とは2回目くらいか。結婚してからあまりココへは何故か訪れない。なので今日はじっくり見る。

鎌倉6


 狛犬は何百年この光景を見てきたのだろうかと想像すると、果てしのない時間の波に飲み込まれて目眩がするようだ。

 鶴岡八幡宮を後にして、徒歩でまた江ノ島方面へ。
 
 とにかく僕たち夫婦は良く歩く。しかもけっこう無計画に歩く。
 裏道をわざと通ったり、思うがママ気が向くママで、計画は一切立てない。決まっている事と言えば帰りの電車の時間くらいか。
 足が気持ちよく、だるい。
 これが散歩の醍醐味だと思っている。

鎌倉7


 あっという間に時間が過ぎ、子供達が待っているので東京に帰る。
 時間が制限されていて、なんともやるせないが、こうやってある程度時間が制限されている方が、部分部分でメリハリが出来て良い散歩になると思う。歩いているときはダラダラしているけれども。

 と、言うことで、本日も鎌倉逃避行、堪能させていただいた。
 また、心が折れたら鎌倉へ行こう。

 皆さんも心が折れそうになったら、鎌倉へ散歩に行くといい。決まった観光地を回るより、住宅街をブラブラと歩くことをお勧めする。この地の生活のにおいを嗅ぎながら歩くと、なんだか癒される。あと大仏様には必ず会っておくべきだ。大仏様に会うと、その優しい目が、本当に自分の悩みなんか、とってもちっぽけなモノだと思わせて勇気を与えてくれる。


 かなり写真を撮ったので、暫く鎌倉の写真シリーズが続くと思う。皆様覚悟をしておいて貰いたい。


拍手[0回]

PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Ocha
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1972/11/25
職業:
会社員
趣味:
多数
自己紹介:
 若い頃は転々と職を変え、一時は教習所の教官を経験するも、結局古巣の建設業に戻り、現場監督から、現在は設計者に。
 酒と煙草と家族と亀を愛するアラフォー万年平社員。

 そして職歴と同じようにブログも転々とし、三度地面の下から復活。殆ど時事ネタを書かない、情報としては全く価値のない私的な内容を送る、読んでも全くタメにならない、どーしよーもないこのブログへようこそ。

※写真はクリックすると少し大きく表示されます。
ブログ内の検索
お気に入り
アクセス解析
Ninja Toolsを使用しています

Copyright (c)~前略・地面の下より~SeasonⅢ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]