忍者ブログ
葛藤と逡巡と妬みと嫉みと
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ゴールデン・ウイーク(何が「ゴールデン」なのかな?)2日目。
 今日も奥様が遅番なので、久しぶりに夕飯に焼きそばを作った。
 今まではホット・プレートで作っていたのだけれども、今日はフライパンで作るのに初挑戦してみた。何でも初体験はドキドキするモノですね、テヘッ(どうだ、40間近の「テヘ」は)。
 フライパンで作った理由としては、我が家のフライパンが、なんちゃらコーティングとかがされているとか、されていないとかで(どっちだよ)麺がこびり付かないだろうという甘い予想によるモノだ。普段、麺が何故かこびり付いて、ホットプレート洗うのが大変だったのだよ、諸君。
 で、結局、麺はこびり付く事は無かったのだけど、麺はほぐれてないわ、焦げてるわ、量は少ない(これはテクニック以前の問題だ)わで、とても「美味しい焼きそば」には及ばなかったのだが、子供達は、「お焦げが美味しいね」とか「ダマになってるから食べやすいよ」と、明らかに苦しい褒め言葉でぺろっと食べてしまいました。「また作ってね」なんて最後に声を掛けられて、子供達に気を遣わせている僕って、どういう親なんですかね? それにしてもこの子供達の優しさっていったら、親の顔が見てみたいですね~。

 ……

 さて、気を取り直して。
 タイトルにあるように、僕がいつも自転車通勤時に持ち歩いているツールを紹介しましょう。

Tool Can


 はい。小型の工具箱ですね。
 手書きで「TOOL CAN」と悲しげに書いてありますが、元はお茶っ葉の入っていた缶です。貧乏くささが滲み出ています(ほっとけ)。
 早速中を開けてみましょう。

Tool Can open


 ぎっちりと何か入っていますね。
 コレを全部ぶちまけると以下のようになります。

Tool Can open inside


 タイヤレバーとチューブ。そしてクランク・ブラザーズの十徳工具(?)と、小型のタイラップ。で、ビニル袋に入っているのは、あれ、なんて言うのだろう? シフトワイヤとかの切断面に被せてカシめるあのキャップのようなモノ。これにココには写っていませんが、小さな空気入れを持ち歩いています。

 ……。考えて見れば、タイラップとあのワイヤの端に被せるキャップを持っている割には、ニッパとかが入っていませんね。今気が付きました。今度から小型のニッパを追加しよう。

 と、言うわけで、これが僕がチャリ通勤時にいつも持っている工具達です。コレをカバンに入れています。コレで今のところ困った事はありません。

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Ocha
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1972/11/25
職業:
会社員
趣味:
多数
自己紹介:
 若い頃は転々と職を変え、一時は教習所の教官を経験するも、結局古巣の建設業に戻り、現場監督から、現在は設計者に。
 酒と煙草と家族と亀を愛するアラフォー万年平社員。

 そして職歴と同じようにブログも転々とし、三度地面の下から復活。殆ど時事ネタを書かない、情報としては全く価値のない私的な内容を送る、読んでも全くタメにならない、どーしよーもないこのブログへようこそ。

※写真はクリックすると少し大きく表示されます。
ブログ内の検索
お気に入り
アクセス解析
Ninja Toolsを使用しています

Copyright (c)~前略・地面の下より~SeasonⅢ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]