忍者ブログ
葛藤と逡巡と妬みと嫉みと
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 テレビで大食い選手権というのをやっている。
 僕はあまり大食い関係の番組が好きではない(観ているこっちの方がお腹いっぱいになって気持ち悪くなってしまうのだ)が、家族が見ているので、仕方なく見る。
 限界になって、辛そうに、苦しそうに、不味そうに食べている選手の姿を見て、昔、お笑い番組とかで、食べ物を投げつけたりするシーンに「勿体ない」などのクレームが付いたのを思い出した。そして思った。この大食い番組も食べ物をもの凄く無駄にしているんじゃないだろうかと。
 辛そうに不味そうにお米を食べる姿を見て、一生懸命稲を育てた農家の人達は嬉しいだろうか? 胃の中にさえ入れば、それは無理して無理矢理、食べたくもないのに食べていても、それは「無駄」ではないとでも言うのだろうか? 絶対に食べ物を無駄に消費してると思うのは僕だけだろうか?

 さて、話替わって、今日はもの凄く晴れた。
 お昼頃から現場調査に行き、余りの暑さでマンホールの蓋を一個開け閉めしただけで、まるでぬるいプールに浸かっているみたいな、僕だけ湿度100%って感じになってしまった。額からポタポタとしたたり落ちる汗が焼けたアスファルトに落ち、余りの汗のかきかたに、打ち合わせの相手に「大丈夫ですか?」と言われる始末。いつからこんなに汗っかきになってしまったのだろうか?

 現場調査から帰る車中、走りながらふと空を見ると、素晴らしい青空だった。思わず現場用のデジタルカメラで車中から空を撮ってしまった(しかもノーファインダーで)。

銀座の空

コニカミノルタ現場監督DG-4Wで撮影


 何だか一眼レフで撮るより青空が綺麗に写っているような気がする。どーゆー事だ。現場用のカメラのくせに露出補正が出来たので、面白くって設定をいじったので、そのせいかな?

 仕事が終わり、会社を後にすると、浴衣姿の女性がちらほら。何故なんだろう? と駅へ行くと、なんと「あさがお祭り」というのが言問通りを通行止めにして行われていた。ちょっと覗いて行こうかなと信号待ちをしていると、気が付くと僕の後ろには祭りに行こうとする人達で黒山の人だかり、焦った僕は遠目に見える祭り会場を目を細めて見ると、そこも人が動けないほどの人、ヒト、ひと。人酔いする僕はそそくさと回れ右して、駅に向かい電車に乗って自宅に帰った。

 しかし本当に今日は暑かった。
 こんな日に自転車で通勤しなかったのが実に悔やまれる一日だった。

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Ocha
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1972/11/25
職業:
会社員
趣味:
多数
自己紹介:
 若い頃は転々と職を変え、一時は教習所の教官を経験するも、結局古巣の建設業に戻り、現場監督から、現在は設計者に。
 酒と煙草と家族と亀を愛するアラフォー万年平社員。

 そして職歴と同じようにブログも転々とし、三度地面の下から復活。殆ど時事ネタを書かない、情報としては全く価値のない私的な内容を送る、読んでも全くタメにならない、どーしよーもないこのブログへようこそ。

※写真はクリックすると少し大きく表示されます。
ブログ内の検索
お気に入り
アクセス解析
Ninja Toolsを使用しています

Copyright (c)~前略・地面の下より~SeasonⅢ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]