忍者ブログ
葛藤と逡巡と妬みと嫉みと
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は何故かもの凄い疲れていて、家に帰って来るなり寝てしまいました。疲れてるのかな? それとも……。

 やっと今日、ネガを現像に出してきました。フィルム現像のみとCD焼き付け。
 ところがここで大誤算で、まず、ラボに送るので450円の送料を負担お願いしますと言われてしまい、一瞬迷ったけれども、いまさら「じゃ、やめます」とも言えず承諾。そうしたら今度は、白黒フィルムはCDに焼けないと後で電話が掛かってきて、さすがに「なぁ~にぃ~」って感じ。けれども、もう出してしまってるのでとりあえずフィルム現像だけお願いしました。フィルム現像だけで幾らになるんだろう? ラボへの送料負担って……、昔はカラーもラボに送っていたけど、送料負担なんてありませんでした。つまりフィルムを使っている人が今は極端に少ないって事でしょうね、ラボから写真屋さんへの定期便が無いって事でしょうね。特に白黒フィルムの現像なんて、今や、白黒フィルムは自家現像する人ばっかりナンでしょうね。

 CD焼き付け(というか、デジタルデータ化)については、最初、フィルムスキャナー買わなきゃダメか? と思いましたが、フィルムスキャナーは製品が少なくてしかも値段がめちゃくちゃ高い。で、ネットで調べたら、東北の方に安価でCD化してくれる所を見つけたので、そこに頼むつもり。そう考えるといったい白黒フィルム現像するのに幾らかかるんだ? って感じになってしまう。と、言うことで、CD化(というか、デジタル化)はその東北のショップにお願いするとして、むしり取った衣笠の髪……、もとい、昔取った杵柄で、フィルム現像は自家現像する決心をした。自家現像するには機材が必要で、以下はその覚え書き……。


1.現像タンクは、昔はキング製のベルト式を使っていたが、ムラが良く出たので、今回はLPLのステンレス式を買う。現在発売されているのは、蓋がプラスチック製みたいだけれども、オールステンレス製の方がカッコイイので、中古をオークションかなんかで探す。

2.昔は(学校では)なんでもミクロファインで現像していたけど、僕はどちらかというと硬質の写真が好きなので、コダック推奨のD-76処理をするつもり。まだ調べていないので良く解らないが、もし粉末の出来合いのが売ってなかったら、図書館に薬品の調合法があったはず(事実友人は自分で調合していたと思う)なので、それを参考に薬局で薬品を買ってきて自分で調合する。

3.停止液は家が酢臭くなるので、水にする。

4.印画紙現像には手を出さない事にする。

 ということで、上手くいくか、乞うご期待と言うわけであるのです。

 上記の理由により、OM-1でモノクロ写真は、アップがそうとう遅くなると思います。すいません(っていうか、誰も期待したないだろうけど……)。

拍手[1回]

PR
 ちょっと夜勤とかやると、もう体内時計が完全に狂って、どうにもこうにもならなくなっています。そろそろこういう突然の不規則勤務がなくなれば良いんでしょうが、18年勤めて未だに一番の下っ端なのだから仕方ありません。愚痴っていないで下っ端の自由を謳歌しようと思っています。

 というわけで、昨日は一日中寝ていて、何もしませんでした。せっかくのお休みなのになんだか勿体ない。金曜日の夜勤はもの凄く休日を1日損した気になりますね。でも、今日は少し夕方から散歩しました。もちろんOM-1を携えて。

 結果、未だに一本目のフィルム撮り終わってません(泣
 自分の撮影枚数の少なさに驚きますね。下手な鉄砲も数打ちゃ当たるって言うくらいだから、沢山撮ればそれこそ1枚くらいは良いショットがあるかもしれないのに……。
 でも、あと4枚で終わりです。
 今度からは24枚撮りにしようかと思っています。ま、一旦現像から上がってきて出来を見てですね、まあ、お金を掛けてもいいかなって感じだったら続けられる事でしょう。





Nikon D90+AiAF NIKKOR 35mm F2D

拍手[1回]

 大人の事情で今日は代休。
 お昼から新宿へ散歩に行く。もちろんOM-1を携えて。

 今日でフィルム終わってしまうかな? なんて思っていたらさにあらず、2時間の散歩で撮影枚数12枚。お金掛かっているとドンだけ撮影枚数少ないんだ?

 で、夕方から息子のサッカークラブの見学で飛田給へ。
 OMを持って行くか、D90を持って行くか大いに悩むが、すぐに日没となる時間だったので、感度を自由に設定できるD90を持って行くことに。
















 このとき撮影した枚数2時間で32枚。

 お金掛からないとなったとたん倍以上の撮影枚数かっ!!


Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

拍手[0回]

 みんな出掛けて一人だった。

 お昼にお腹が空いたので冷蔵庫を漁るとベーコンがあったので、パンを買いに行くついでにOM-1を持ち出し、少し写真を撮った。
 綺麗なまでの青空で空気は爽やか。まるで高原のような陽気だった。
 パン屋でバケットを買い、途中の酒屋でワインを一本買い帰宅。ベーコンをフライパンで焼いて遅めの昼食をゆっくりと摂る。




 食事が終わって暫くすると、息子がサッカーの練習から帰って来た。すでに日が沈むのが早くなって久しいが、まだまだ明るい時間帯。息子と一緒に散歩に出ることにした。もちろん相棒のOM-1を携えて。

 今回、フィルムが感度400のトライ-Xが装填されている。レンズは50mのf1.4。迂闊だったのはこの組み合わせで晴天下ではかなり絞り込まないと写真が撮れない事だ。せっかくのf1.4レンズなのに、なんだか勿体ないような気がする。だから学生の時はネオパンSS(感度100)をメインで使っていたのかも知れないな、と思った。当然、デジタルカメラではないのでフィルムの途中で感度を変える事など出来ない。今度はバイクみたいな名前の100TMAXにしてみようかな。





 デジタルのようにじゃぶじゃぶと連射で撮るわけにも行かない(1枚1枚にお金が掛かっているのだよ、フィルムは)ので1枚を息を殺すかのように慎重に撮る。貧乏性である。
 シャッターを落とすごとに脳内で現像して脳内プリントを行って写真の出来を想像する。これがもの凄く楽しい。脳内では最高傑作が何枚も撮られているのだ。しかしこれが、現像から帰ってくると、脳内プリントとのギャップに愕然とする事になるのだが……。ま、それも楽しいのだ。銀塩写真は毎回毎回がラストチャンス。出来を想像しながら撮るこの楽しさは何者にも代え難い。また偶然に「こりゃだめだな」と思っていたショットが素晴らしい出来だったりするのだから、写真はやめられまへんな(なぜに関西弁)。





 ちょっと自分でも笑ってしまったのだが、写真を撮った後、何故かカメラを持ち上げて、カメラの背面を見てしまう。何故だろうと思ったら、デジタル一眼のプレビューを見る癖が残って、あるはずもないモニタを見るためにカメラの背面を見ているのだ。似たような事はコンタクト・レンズを初めて使った時にもあって、あるはずも無い眼鏡のフレームを無意識に親指で持ち上げる仕草をしていた事が良くあった。実はその癖は未だに残っていて、僕が無意識に親指を鼻頭に当てたら、それはエア・メガネである。癖と言うのは恐ろしいモノである。

 とりあえず、今日は日没までで14枚ほど撮った。デジタルだったら、多分30枚以上撮っているだろう(デジタルの場合最低同じカットを2枚撮るのだ)。いまだ現像していないから出来は全く未知数だが、脳内では傑作が一杯あって、今から楽しみである。恐らく現像から上がってきたらガッカリする事になるだろうが。


Nikon D90+AiAF NIKKOR 35mm F2D

拍手[1回]

 今月中旬、オレンジ(金魚の名前)が死んだ。

 今月は我が家にとって、色々な事件が起こった。
 息子の学校での、まるで中島みゆきの「世情」がBGMでかかってしまうような事件とか。
 その全ての我が家の毒を一手に引き受けるかのようにオレンジは死んだ。

 朝は気が付かなかった。
 夜に奥様に言われ、オレンジの死を知った。その時はまだ、水槽の中に静かにオレンジは横たわっていた。僕は水槽に手を置き、暫く何も言えなかった。

 翌朝、誰もが寝静まっている時に僕は両手でオレンジをすくい、我が家のペット墓となっている植木鉢に埋めた。ここにはザリガニ以降の我が家で死んだペットたちが眠っている。浅く土を手で掘り静かに埋めた。




 今、空の水槽が僕がタイプするキーボードの横に置いてある。 

拍手[0回]

 いきなり急に東京は寒くなりましたね。
 さすがに今日は前回の冬以来初めて朝床暖房をつけました。





 会社の喫煙所で、某君と話していたら、とんでもない理論を暴露したので、その矛盾点というか、その証明が持論とまったく逆を証明していたのにたいそうビックリして、「これはブログのネタになったなぁ」とボソリ言ったら、某君が「絶対に書くな」と脅迫してきたので、長いものには巻かれる主義の僕としてはその内容を書けなくなった訳です。なので、何が面白かったのかは皆様の想像にお任せします。

 皆様お体にはご自愛下さいませ……。

拍手[0回]

 自問してみよう。





「それでいいのかっ!?」

 バカボンのパパは出てこないぞ?

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Ocha
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1972/11/25
職業:
会社員
趣味:
多数
自己紹介:
 若い頃は転々と職を変え、一時は教習所の教官を経験するも、結局古巣の建設業に戻り、現場監督から、現在は設計者に。
 酒と煙草と家族と亀を愛するアラフォー万年平社員。

 そして職歴と同じようにブログも転々とし、三度地面の下から復活。殆ど時事ネタを書かない、情報としては全く価値のない私的な内容を送る、読んでも全くタメにならない、どーしよーもないこのブログへようこそ。

※写真はクリックすると少し大きく表示されます。
ブログ内の検索
お気に入り
アクセス解析
Ninja Toolsを使用しています

Copyright (c)~前略・地面の下より~SeasonⅢ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]