忍者ブログ
葛藤と逡巡と妬みと嫉みと
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日、運転免許証の更新に行ってきました。なんだか免許証のデザインが変わっていたり、ICチップが入っていたり、四輪の免許が中型になっていたりと、驚きの連続でした。で、一番不思議に思ったのが、条件欄に書いてあるこの一行

 中型車は中型車(8t)に限る

 って、この日本語、おかしくないか?
「中型車は中型車」って意味も良く分かんないし、「(8t)に限る」って、中型車は8tの車しか運転しちゃいけないみたいだぞ? 5tとかだめなの? って感じ。「(8tまで)に限る」とか「(8t以下)」に限るとかじゃないのかな? なんて素朴な疑問を持った。受付後の講習開始までまで1時間近く待たされたからイライラしているのかも(笑)

 今日は良いこともあった。
 スキャンに出していた自家現像第1回のネガがデータの入ったCDと共に帰って来た。早速いそいそとファイルを開いてみる。うんうん中々良い発色だぞと自画自賛する。白と黒の濃度が良くって、これぞ白黒写真!! って感じで良い。これからこの現像データを参考に自家現像をしていこうと思う。





OLYMPUS OM-1+G.ZUIKO 50mm F1.4
Kodak TRI-X400 FILM (EI200)
D-76 1:1 20℃ 10min.

拍手[1回]

PR
 天下りの雇われ役員は、
 情報収集の名の下に高額の飲食店の領収書を平気で経理に提出する。

 妙齢の中間管理職は、
 社員の残業を減らすために色々と施策を打ち出すが、誰の仕事を助ける事無く、定時になれば真っ先に家に帰ってしまう。

 正社員は、
 安定の上にあぐらをかき、会社のパソコンを使って勤務時間中に平気でミクシィのログをアップロードしたりする。

 派遣社員は、
 社員では無いのだからと平気で朝遅刻し、昼休みの終わった1時過ぎに昼寝からムックリと起き出し、その後平気で寝起きの一服を喫煙所で吸う。

 アルバイトは、
 コンピュータの使い方を給料を貰いながら教わり、覚えた頃にちゃんとした就職を目当てに辞めていく。

 全てがそれに当てはまる訳じゃないし、真面目にやっている人たちが大多数なのは知っている。
 でも、こういう現実を見ると、こう思わずにはいられない。

 かすめ取っているのは誰なんだろう?

 不景気と言われる世の中に、利益が上がらないのは一体誰のせいなんだろう?

 給湯室のポットのコンセントを抜くより先に、空調の電源を切るそれより前に、いや、それらも大事だけれども、他に出来る事があるんじゃなかろうか?

 一体僕たちは、何の延長線上で仕事をしているのだろう?

 なんだか全てが他人事のよう。


 ……世知辛い世の中です。
 こんな事書いてる自分も、イヤになる。
 実に寒々しい。





Nikon D90+AiAF NIKKOR 35mm F2D

拍手[4回]

 今は移動してしまって、僕の事務所には居ない我らが所長(自転車部参照)から昨夜電話があった。

「ホームページ消えてたからさぁ、会社辞めたのかと思ったよ」

 ご心配頂いて有り難うございます。会社、辞めてもいませんし、生きてます。プロバイダの都合でアドレスが変わってしまったんあですね。ちょっとアドレス変更って信じられないですよねフツー。

 で、とりあえず全てのページが新しいアドレスにコピーされていたのですが、ページデータはそのままなので、リンク先をクリックするとリンクデータが昔のままなので「ページが存在しません」という表示が出てしまいます。全部のページを修正しようかと思いましたが、リンク修正だけで、膨大な量。せっかくYahoo!にも登録されたのですが、もうこの際、HPは削除してしまう方向に行こうと思います。罪作りだよな、Usen。ジオシティーズのような無料スペースならともかく、プロバイダにお金を払った上でのウェブスペースなのに、この仕打ちはないぜ。あんまりだ。そのうちメールアドレスのドメインも勝手に変更されそうで怖いよ。





OLYMPUS OM-1+G.ZUIKO 50mm F1.4
Kodak TRI-X400 FILM

拍手[0回]

 気が付けば12月、ですね。ふりむけばヨコハマみたい(マルシアか)。
 でも本当に、はやいもんで、

そうくるかっ!! やるな! 暦っ!!

 ってニヤリとほくそ笑む感じ(どんな感じなんだか書いてる本人が解らない)。
 ホントに歳を取る毎に時間の速さが速くなっていっているような感じで、今思うと、小学校の頃の1時間なんて、今の1時間くらいだったんじゃないかと思います(同じじゃないか)。

 あー。くだらないっすね。

 書いてて自分で厭になってきた。
 まあ、自分嫌いなのは昔っからなんですがね。


 今日は大好物のオムライスを夕飯に奥様が作ってくれて、結構幸せでしたとさ。おしまい。

拍手[0回]

 めっきり寒くなりましたね。日中は暖かいんですがね。僕はとうとうカーハートの例のコートを取り出しました。もの凄くタンスの匂いがして萎えましたが、最近めっきり酷くなった加齢臭よりは良いだろうと諦めています。最近肉を絶って……というか減らしているので、以前のように、「昨日食べた食事の匂い」的な体臭は無くなりましたが、うーん。自分でも解るこの加齢臭というか主に口臭。嫌ですね。ガム噛みまくりです。

 寒くなると日本では湿度が下がってくる、というか乾燥してくる(同じ意味だ)ので、僕は他に別の問題を抱えています。以前に僕は、「異常に唾液が多い」ので小学校の頃に、「歯科助手の綺麗なオネーサン」に言われた、

やだっ、この子、バキューム(唾液を吸う機械)が追いつかないわ

 というセリフがトラウマになって、長い間歯医者にいけない(というのは言い訳だけど)事態に陥っていました。ま、でも、欠けた奥歯とかは去年奥様に無理矢理連れていかれた歯医者で治して貰って、もう一安心(でも実はもうブリッジの歯が一つ取れた)なのですが、もう一つ、僕の懸案的な体質の一つに、

「新陳代謝が異常に激しい

 というのがあります。

 みなさん想像して下さい。
 この乾燥した時期に新陳代謝が激しいとどうなるか。

 頭から、耳の中から、粉を吹くんですよっ(泣粉ふき芋ばりにね。

 頭はもちろんフケ。なので朝風呂は必須になります。

 耳からはミミカス。毎晩掃除してるのに、夕方頭が斜めになると、耳から「遊星からの物体X」が飛び出してくるんですね。

 実は僕は二十歳頃から三十代前半まで、「右耳だけが濡れ耳」という特技(なのか?)を持っていたんですね(まあ、要は中耳炎だか外耳炎だったって事。医者に行かなかったので解らない。医者に行かないから治るのに十年を費やした訳だが)。で、その濡れ耳も最近治り、普通の乾燥したミミカスが出るようになったんですが、が、がっ!!

 右耳はそんなにミミカスが出ない、というか、普通の量なのに、左耳からは異常にミミカスが出るんですよ。頭横にしただけで遊星からの物体Xですよ?(シツコイ)。
 良く、右手を強く握ると、左手から汗が出る、とか言うじゃないですが、そんな感じなんです。

 そういえば、僕は視力も左目の方が異常に悪くて、極度なガチャ目です。疲れるのも左目が酷いので、カメラを使うときもファインダーは右目で覗きます。ポジション的には左目の方が楽なんですけどね……。

 どうやら僕は左側が老朽化している観たいですね……。

 つうことで、汚い話ですいませんでした。また書きます(反省の色が見えない)。

拍手[1回]

 話題がディズニーランドになったとき、娘が言った。

娘「ランドとシーの両方にミッキーいるの?」

父「そりゃ、いるだろ」

娘「どっちが本物?」

拍手[1回]




 息子の小学校で開催されている学芸会に行って来た。正式には「学芸発表会」と言って、この学校では「展示」(図工で作った作品など)と「発表」(劇とか歌とか)が一年毎交互に行われる。正式名の通り今年は「発表」なので、子供達の劇や合唱を鑑賞する事に。

 僕も含めての事なのだけれども、親というのは、こと自分の子供に関しては盲目になってしまうらしく、座席の確保方法など、かなりの自己中心的な行動の列挙に嫌気がさしてしまった。細かくは書かないけど、必要以上に場所取りの為に荷物を置いて、座れない人が多数……。ま、気持ちは解るケドね。

 ハイビジョンなビデオカメラが台頭してから久しい為か、スチルカメラ(いわゆる「写真」ね)はごく少数派のよう。やっぱり動いている子供の姿を撮りたいよね。でも、今日僕は、D90でスチルに徹した。奥様がいれば奥様にビデオ撮影を頼んだのだけれど、あいにく今日は奥様は仕事だった。どうもビデオの撮影というのは性に合わないというのか……。まあ、ようは上手く撮れないだけなんだけど(かと言ってスチルが上手と言う訳でもないのが悲しい現実)。でも、合唱の部分はD90の「僕は使わない」と公言した動画機能でビデオも撮影した。使ったことがないので、めちゃくちゃ戸惑ったけどね。

「かちがちゅくちゅかでちゃんちゃいでちゅ」からすでに7年……。未だ息子は幼児体型から脱却しきれていないが、劇などを観ているとわずかながらにも成長の証しがちらほら。子供達の劇のストーリーも凝っていて(どんでん返しの後、大どんでん返しがあったのでビックリ)、結構楽しめた。

 順番で行くと来年は「展示」となるので、図工の得意な我が息子の成長を作品で確かめてみたいなどと未来に思いを馳せる親バカっぷりを秋空の下発揮させてみた午後のひとときだった。





Nikon D90+
AiAF NIKKOR 35mm F2D
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Ocha
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1972/11/25
職業:
会社員
趣味:
多数
自己紹介:
 若い頃は転々と職を変え、一時は教習所の教官を経験するも、結局古巣の建設業に戻り、現場監督から、現在は設計者に。
 酒と煙草と家族と亀を愛するアラフォー万年平社員。

 そして職歴と同じようにブログも転々とし、三度地面の下から復活。殆ど時事ネタを書かない、情報としては全く価値のない私的な内容を送る、読んでも全くタメにならない、どーしよーもないこのブログへようこそ。

※写真はクリックすると少し大きく表示されます。
ブログ内の検索
お気に入り
アクセス解析
Ninja Toolsを使用しています

Copyright (c)~前略・地面の下より~SeasonⅢ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]