忍者ブログ
葛藤と逡巡と妬みと嫉みと
[515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 この相良藩(さがらはん)という焼酎、めちゃくちゃ美味いです。義兄に頂きました。感謝です。でも、もう、殆ど残っていません。残念。

 以前、「OM(この写真のカメラ)を肴に酒を飲む」と書きましたが、その、「カメラを肴に酒を飲む」と言うのが、意味が解らないという事を言われました。えーっとですね、説明すると、本当にカメラをおつまみに食べる訳でなく(あたりまえだ。ガッちゃんじゃない)、カメラを眺めながら、いじりながらお酒を飲んで、まったりとした時間を過ごすと言う意味です。モノ好き、酒好きの両刀使いの方ならご理解頂けるかと……。まあ、気持ち悪いっちゃあ、気持ち悪いですがね。そこら辺は自覚してますので、ご心配なく。

 OM-1に関するエントリで、もう飽き飽きしてるかもしれないですが、もう少しお付き合い下さい。
 
 僕がOMシリーズと出会ったのは、中学校1年生の時でした。中学入学と同時に写真部に入部して、その時はキャノンのAV-1(かな?)を使っていたのですが、当時バスケ部(後日写真部に入部し副部長にまで上り詰める)なっく氏の影響で、オリンパスOM-10を購入しました。先輩達はカメラメーカーはバラバラ(ニコンが多かったかな)だったのに、僕と同年代は何故か僕以外全てオリンパスだったので、仲間内でのレンズの使い回しとかも考えて(イヤラシイ)の購入でした。



OLYMPUS OM-10
(オリンパスのHPより転載)



 で、このOM-10、中学2年生夏休みの北海道一人旅の時、突然ぶっ壊れて(親を)一念発起(させて)購入させたのが、当時のオリンパスのフラッグ・シップ機、OM-4でした。今考えると、貧乏な我が家において、もの凄い我が儘を言って買わせたと思います。親父と一緒に新宿のヨドバシカメラに行って買って貰ったのを今でも鮮明に覚えています。モータードライブなんかつけちゃって、秒間5枚でバシャバシャ撮ってました。親父に感謝……なのですが、このOM-4、社会人2~3年生の時に会社のそばの写真屋にモータードライブの修理に本体ごと出してそのまま忘れてしまい、気が付いた(思い出した)時にはその写真屋さんは潰れてなくなってしまっていたのでした。なんて親不孝なんでしょう。



OLYMPUS OM-4
(オリンパスのHPより転載)



 そんなこんなで写真から離れて10年以上。
 ある日突然写真熱が沸々と再燃し、そんな気持ちをブログに書き殴ったら、SR(オートバイ)仲間のKEIさんからOM-1を譲って貰いました。KEIさんは……、職業書いたらまずいかな、ま、いわゆる写真を扱うプロの方で、OM-2も所有していて、OM-2もあるし、OM-1は殆ど使わなくなったからと、ワインダー(巻き上げ機。モータードライブのようなもの。モードラよりはフィルムの巻き上げ速度が遅い)と50mmF1.4のレンズも付けてくれました。プロの方の機材なので、保管状況はサイコー。OM-1の持病と言われるプリズムの腐食も無く、もう、KEIさん家の方角に足を向けて寝ることが出来ません。そう言う経緯で、この僕の2コ下の年齢の彼女は僕の手元にやってきたのです。



OLYMPUS OM-1
(オリンパスHPより転載)



 OM-4を使っていた若かりし当時は、OM-1、2の古くさいスタイルが実は好きではありませんでした。現代的な形のOM-4カッコイイぜ! サイコーだぜ! と思っていました。しかし、この歳になってOM-1を見ると、なんというか、カッコイイではなく、「美しい」と思うのです。このカメラのカタチが。なので三人称はやっぱり「彼女」でしょうね。
 で、メカニカルな部分も良いです。OM-4のように、まるで「光の支配者」かのような精密なマルチスポット測光が出来る機械を使っていたせいで余計感じるのかも知れませんが、もう、測光はおおらかです。なんて言うのかな、OM-4の細かいデジタル表示のファインダー内の露出表示にくらべ、OM-1は針が一本。OM-1が「そんな気張らずに、写真(光)を楽しみなさいよ」と、言っているかのようです。



OM-1のファインダー内
左に露出表示の棒がある。棒が水平になれば適正露出。



 現在、メインで使ってるレンズは、KEIさんから譲って頂いた時に付いていた、50mmF1.4と、その後中古で購入した28mmF3.5の二本。望遠系もズームを何本か買いましたが全て失敗。というか、この2本で僕の場合は運動会とかのイベントを撮影しない限り全て賄えてしまいます。多分、これ以上のレンズを必要としないでしょう……と書きつつ、ネットでさんざんお世話になっている、カメラ関係にも造詣の深い石墨さんのブログ(こちら)で紹介されていた40mmF2も、気になって気になって仕方ありません。OMシリーズが気になる方は、この石墨さんのブログをご覧下さい(直リンクはこちら。※石墨様>直リンクまずかったらご連絡下さい)。惚れますよ、そのOMシリーズの深さに。

 と、言うわけで、カメラについて(OMについて)久し振りに熱く暑く語ってしまいましたが、これが、僕がカメラを肴に酒を飲める理由でもあります。もしかしたらOM-1の小さな「カシャン」と言うシャッター音でご飯が3杯食べられるかも知れません(いや、マジで)。

 で、オマエは36枚フィルム撮りきったのか? って疑問がお残りでしょうが、皆さん……。
 今日、撮り終わりましたよ。
 明日現像に出してきます。

 でも、そろそろフィルム現像の機材揃えるかな……。

拍手[1回]

PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Ocha
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1972/11/25
職業:
会社員
趣味:
多数
自己紹介:
 若い頃は転々と職を変え、一時は教習所の教官を経験するも、結局古巣の建設業に戻り、現場監督から、現在は設計者に。
 酒と煙草と家族と亀を愛するアラフォー万年平社員。

 そして職歴と同じようにブログも転々とし、三度地面の下から復活。殆ど時事ネタを書かない、情報としては全く価値のない私的な内容を送る、読んでも全くタメにならない、どーしよーもないこのブログへようこそ。

※写真はクリックすると少し大きく表示されます。
ブログ内の検索
お気に入り
アクセス解析
Ninja Toolsを使用しています

Copyright (c)~前略・地面の下より~SeasonⅢ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]