忍者ブログ
葛藤と逡巡と妬みと嫉みと
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 実は水曜日くらいから、我が愛機ニコンD90(オートフォーカス不具合で新品に交換済みの2代目)の調子がおかしくなっていた。やはり「F--」表示が出てフリーズするのが多発。もちろんオートフォーカスが効かなくなるのも多発。以前より酷い頻度で発生。実は昨日のじーさんの送別会の時の写真も、ほとんどシャッターが降りず、本当に困った。
 
 今日もとても良く晴れたので、息子の授業参観で写真を撮ろうと、電源を入れたらいきなりディスプレイに「F--」表示されてうんともすんとも言わない。レンズを脱着してもダメで、たとえ撮影出来たとしても、不具合を気にしながら授業を見るよりは、いっそカメラを置いて行った方が良いだろうと思い、今日のイベントは写真はお預け。しかし、僕の脳にしっかりと「お楽しみ会」で披露した息子のトランプマジックは焼き付けておいた。

錆びた門


 と、言うことで、授業参観が終わった後、付添人として娘を連れて、再びヨドバシアキバへ。
 店員さんに電源を入れて渡したら、いきなり「F--」でフリーズ。前回は症状が再現されなかったのでちょっとホッとした。不具合が出てほっとするなんてどういう事だ。

 で、再びD90は新品に交換。

 店員さんが言うには、特にこのボディとこのレンズの相性が悪いと言うのは聞かないとの事。そう言えば初代のD90と交換して貰ったD90のシリアル・ナンバーが近かったので、同じロットの不具合なのかもしれない。今度(3代目)のD90はシリアルナンバーが10000くらい違うので、今度は大丈夫かもしれない。しかし、一体この不具合はボディのなのかレンズなのか、はたまた、本当に不具合なのか、もしかしたら僕の取扱いミスなのか……。
 僕以外にこういう不具合は起こっていないのだろうか?

 今度不具合が発生した場合は、さすがにヨドバシに悪いので、ニコンに直接持ち込む事にしようと思う。でも、社外品のレンズを使っているので、「レンズのせいです」とか言われちゃうのかな?

 どうか3代目では不具合が起きませんようにと祈るばかりだ。

拍手[3回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Ocha
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1972/11/25
職業:
会社員
趣味:
多数
自己紹介:
 若い頃は転々と職を変え、一時は教習所の教官を経験するも、結局古巣の建設業に戻り、現場監督から、現在は設計者に。
 酒と煙草と家族と亀を愛するアラフォー万年平社員。

 そして職歴と同じようにブログも転々とし、三度地面の下から復活。殆ど時事ネタを書かない、情報としては全く価値のない私的な内容を送る、読んでも全くタメにならない、どーしよーもないこのブログへようこそ。

※写真はクリックすると少し大きく表示されます。
ブログ内の検索
お気に入り
アクセス解析
Ninja Toolsを使用しています

Copyright (c)~前略・地面の下より~SeasonⅢ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]