忍者ブログ
葛藤と逡巡と妬みと嫉みと
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 会社の車で移動する時は、iPhoneをFMトランスミッターに繋げて、全曲シャッフルで音楽を聴いている。
 今日も客先へ移動中に音楽を聴いていて、TOTOの「A Thousand Years」が流れ出し、「うんうん、これもイイ曲だよね」なんて独りごちていると信号待ちになった。なにげにiPhoneの方に目をやると、なんだが画面一杯に文字が。
「やばっ!! バグったか!?」
 と、iPhoneを手に取ると、なんと実は「A Thousand Years」の歌詞が表示されていたのだ。

歌詞が…

コニカミノルタ現場監督DG-4Wで撮影


「いつの間にかiPhoneには歌詞が表示されるようにアップデートされたのか!?」と、喜びながら試しに他の曲をかけて見ると、歌詞なんて全く表示されない。結局、歌詞が表示されたのは「A Thousand Years」のみ。なんでこの曲だけ歌詞が表示されるのか理解出来ず、自宅に帰ってから、いつもiPhone関係ではお世話になっている「iPhone 3G wiki」というサイトで調べてみたら、やっぱりあった。歌詞に関する記述が。以下引用

■歌詞表示をする
 ・PC/Macの「iTunes」で歌詞設定をしておき、同期後、楽曲再生中に画面をタップすれば表示されます。
 ・iTunesで歌詞設定をするには、iTunesのミュージック画面で歌詞設定したい楽曲の「プロパティ」を開き(Macでは「ファイル」→「情報を見る」)、“歌詞”のタブに文字で入力またはコピペしましょう。


 いや、

 ちょっとまてよ?
 
 こんな機能があるのは今日知った訳だし、僕が、「プロパティ → 歌詞 → 歌詞入力」をやった訳ではない。だったらなんで、この曲だけ歌詞が入ったんだ?

 思い返すと実は、「A Thousand Years」の歌詞を、「自分にどれだけ英語の聞き取り能力があるか実験」と、曲を聴きながらこれと思う英単語をワードパットで書いた事はある。が、もし、それが何かの拍子にiTuenesに入ってしまったと言うなら、この歌詞は僕が記述したデタラメ英語と言うことになる。でも、そうだとして、なんでiTuenesに入ったのだろうか? 全く謎でビックリである。そしてもし、この歌詞が正しい歌詞だったとした場合、なんで、「A Thousand Years」一曲だけなんだろうか? どうやらネット上で歌詞が配信されている訳では無いだろうし、そもそも、英語圏の音楽には歌詞カードというのがCDやレコードに付属しないのが普通である。なので、いまさらそんなサービスが始まったというのも考えづらいし、僕のiPoneでは歌詞が表示されるのは一曲だけだし。

 一体どういう事なのだろう?

 もし詳しい方がいらっしゃったら、是非、教えて欲しい。

拍手[0回]

PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Ocha
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1972/11/25
職業:
会社員
趣味:
多数
自己紹介:
 若い頃は転々と職を変え、一時は教習所の教官を経験するも、結局古巣の建設業に戻り、現場監督から、現在は設計者に。
 酒と煙草と家族と亀を愛するアラフォー万年平社員。

 そして職歴と同じようにブログも転々とし、三度地面の下から復活。殆ど時事ネタを書かない、情報としては全く価値のない私的な内容を送る、読んでも全くタメにならない、どーしよーもないこのブログへようこそ。

※写真はクリックすると少し大きく表示されます。
ブログ内の検索
お気に入り
アクセス解析
Ninja Toolsを使用しています

Copyright (c)~前略・地面の下より~SeasonⅢ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]