会社が終わって家に帰ると、駅前に必ずアジア系の飲食店の人がビラを配っています。もう一年くらいでしょうか。
僕の住む街は、一応商店街があるモノの、どちらかというと住宅街で、商店街の中にある店も飲食店が多いのですが、結局は地元の人が外食に利用する程度の店であることは間違いありません。このアジア系の店員さん、毎日会社員の帰宅時間になるとビラを配っているのですが、立地条件を考えると、ビラを配り続けるのはいい加減どうなのかな? と思います。
結局、夜にこの駅から降り立つ人々は自分の家に帰る人がほとんどで、ほぼ決まった人たちばかりです。その人達にビラを配り続けても、受け取ってくれる人は、もう当然ほとんどいない訳です。なぜならみんな知っている訳ですから。なのに毎日ビラを配り続ける。僕はこの経営者の営業方針に疑問を覚えるんです。
新宿だとかの繁華街ならいざしらず、先にも書いたようにこの駅に夜降り立つ人々はほとんどがこの近辺の住人です。ですから、ここら辺の店の事は新しい店なら別にして、皆ほとんど知っている訳です。そう言う人たちに一年中ビラを配り続ける……、どうやらビラは割引券を兼ねているようですが、もう、一年ですよ? 僕自身はその店に行ったことがないので良く解りませんが、店が結構流行っていて、これからも飛躍するために新しい新規の客を呼び込む為にビラを配っているのか、それとも、全然流行らなくてお客が本当に来て欲しくてビラを配っているのか……。どちらにしても、もう、ここでビラを配るのは無駄というか、すでに意味が無いと思うんですよね。
例えば前者の流行っていて、これ以上に飛躍するために新規の客を呼び込みたいなら、ベットタウンであるこの駅前でビラを配り続けても、ほぼ決まった人間が乗降する訳ですから、もう一年以上経っているので、これ以上新規の客は見込めないと思うんですよね。
そして後者の、客が少ないからビラを配っているのだったら、一年ほど経った今で、毎日ビラを配ってお客が来ないのなら、宣伝方法より、自分の店に何か根本的な欠陥があるのを疑うべきだと僕は思うのです。割引クーポンを持ってしても客を増やせないなにか欠陥が。
とにかく、地元に根付いているのならここまでビラを配る必要は無いわけで、実際、ビラ配りしていなくても流行っている店はこの駅近辺にあるわけで。
このビラ配りと言う宣伝方法、開店した初期段階では確かに効果はあるでしょうが、それから一年以上経っても同じくビラ配りしていると、逆に店の品位というか、なんというか。逆に、「ここまで毎日ビラ配りしているんだから、じゃあ、一丁行って見るか」なんて思う人は、本当にごく希だと思うんですけどね。普通は、「そんなに毎日ビラ配りしなと客が来ないんだったら、めちゃくちゃ不味いんだろうな」と思ってしまうと思うんですが、どうでしょう? 流行っていても、そうでなくても、ここまでビラを配り続けると逆効果だと思うのは僕だけでしょうか? 経営者の資質を疑ってしまうのは間違いでしょうか? そして、このような事は、一般的な会社の経営方針のそこら中に溢れていると、自分の会社群も含め、そう思ってしまう僕は間違っているでしょうか?
やはりなんにしても、しつこいのは敬遠されるとおもうのですが、どうでしょう?
それより、ちゃんとビラ配りの道路使用許可書を取っているのかどうかが気になるのは職業病でしょうか……。
僕の住む街は、一応商店街があるモノの、どちらかというと住宅街で、商店街の中にある店も飲食店が多いのですが、結局は地元の人が外食に利用する程度の店であることは間違いありません。このアジア系の店員さん、毎日会社員の帰宅時間になるとビラを配っているのですが、立地条件を考えると、ビラを配り続けるのはいい加減どうなのかな? と思います。
結局、夜にこの駅から降り立つ人々は自分の家に帰る人がほとんどで、ほぼ決まった人たちばかりです。その人達にビラを配り続けても、受け取ってくれる人は、もう当然ほとんどいない訳です。なぜならみんな知っている訳ですから。なのに毎日ビラを配り続ける。僕はこの経営者の営業方針に疑問を覚えるんです。
新宿だとかの繁華街ならいざしらず、先にも書いたようにこの駅に夜降り立つ人々はほとんどがこの近辺の住人です。ですから、ここら辺の店の事は新しい店なら別にして、皆ほとんど知っている訳です。そう言う人たちに一年中ビラを配り続ける……、どうやらビラは割引券を兼ねているようですが、もう、一年ですよ? 僕自身はその店に行ったことがないので良く解りませんが、店が結構流行っていて、これからも飛躍するために新しい新規の客を呼び込む為にビラを配っているのか、それとも、全然流行らなくてお客が本当に来て欲しくてビラを配っているのか……。どちらにしても、もう、ここでビラを配るのは無駄というか、すでに意味が無いと思うんですよね。
例えば前者の流行っていて、これ以上に飛躍するために新規の客を呼び込みたいなら、ベットタウンであるこの駅前でビラを配り続けても、ほぼ決まった人間が乗降する訳ですから、もう一年以上経っているので、これ以上新規の客は見込めないと思うんですよね。
そして後者の、客が少ないからビラを配っているのだったら、一年ほど経った今で、毎日ビラを配ってお客が来ないのなら、宣伝方法より、自分の店に何か根本的な欠陥があるのを疑うべきだと僕は思うのです。割引クーポンを持ってしても客を増やせないなにか欠陥が。
とにかく、地元に根付いているのならここまでビラを配る必要は無いわけで、実際、ビラ配りしていなくても流行っている店はこの駅近辺にあるわけで。
このビラ配りと言う宣伝方法、開店した初期段階では確かに効果はあるでしょうが、それから一年以上経っても同じくビラ配りしていると、逆に店の品位というか、なんというか。逆に、「ここまで毎日ビラ配りしているんだから、じゃあ、一丁行って見るか」なんて思う人は、本当にごく希だと思うんですけどね。普通は、「そんなに毎日ビラ配りしなと客が来ないんだったら、めちゃくちゃ不味いんだろうな」と思ってしまうと思うんですが、どうでしょう? 流行っていても、そうでなくても、ここまでビラを配り続けると逆効果だと思うのは僕だけでしょうか? 経営者の資質を疑ってしまうのは間違いでしょうか? そして、このような事は、一般的な会社の経営方針のそこら中に溢れていると、自分の会社群も含め、そう思ってしまう僕は間違っているでしょうか?
やはりなんにしても、しつこいのは敬遠されるとおもうのですが、どうでしょう?
それより、ちゃんとビラ配りの道路使用許可書を取っているのかどうかが気になるのは職業病でしょうか……。
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プロフィール
HN:
Ocha
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1972/11/25
職業:
会社員
趣味:
多数
自己紹介:
若い頃は転々と職を変え、一時は教習所の教官を経験するも、結局古巣の建設業に戻り、現場監督から、現在は設計者に。
酒と煙草と家族と亀を愛するアラフォー万年平社員。
そして職歴と同じようにブログも転々とし、三度地面の下から復活。殆ど時事ネタを書かない、情報としては全く価値のない私的な内容を送る、読んでも全くタメにならない、どーしよーもないこのブログへようこそ。
※写真はクリックすると少し大きく表示されます。
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