忍者ブログ
葛藤と逡巡と妬みと嫉みと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ヤドカリ達は朝から仲が良さそうです。何でだろう?





 ヤドカリ観察日記になりつつある今日この頃……。

拍手[0回]

PR



 いつも喧嘩ばかりしているヤドカリ二匹。
 しかし、ふと見ると二匹で仲良く並んで休んでいる姿もちらほら。仲が良いのか悪いのか解らないけど、まあ、こうやって仲良く並んでいる姿を見るのは微笑ましい限りですね。

拍手[0回]

 ヤドカリちゃん(小さい方)はいつも高いところに登って、隣に置いてある金魚の棲んでいる水槽を眺めている。
 今日はヤドカリさん(大きい方)の背中に登って眺めていた。





 もしかしたら、ヤドカリちゃんは隣の水槽を眺めて、海を夢見ているのかもしれない。

拍手[0回]

 テレビを見ている隙に、ヤドカリ君が貝殻を替えていた。あれっ? と思って見ていると、暫くもぞもぞと動き回り、しかしどうやら新しい貝殻が気に入らなかったのか、元の貝殻に戻った。
 下の動画はその、元の貝殻に戻る瞬間を捉えた物。一瞬だけれどもヤドカリ君の貧弱な可愛いお尻が見える。





 我が家に置いてある貝殻のバリエーションが悪いのだろうか。明らかに彼は新しい住処を欲していると思うのだけれども、海に行く予定もないし、どうにかして新しい貝殻を調達しなくては、と思う僕であった。

拍手[3回]

 僕が夜勤の時に奥様が撮影したヤドカリムービー。



 本人は遊んでいる訳ではないのかもしれないけれど、楽しそうに見えます。

拍手[0回]

「ヤドカリを先生から貰ってきた」
 仕事中に息子(小4)から電話があった。僕は「はぁっ?」と聞き返した。
「ヤドカリって、お前、ウチにはカメもいるし、金魚もいるじゃないか」
 半ば呆れながら僕が言うと、
「イイじゃん。完全水棲の金ちゃん(金魚のこと)と水陸両用のカメ太(カメのこと)と、砂場に生きるヤドカリで地上完全制覇じゃん」
 ……意味が解らない。
「誰が面倒見るんだ?」
 父親の威厳を最前面に押し出すように僕は言った。「カメも金魚もマリモも結局パパが面倒見てるけど?」
 すると息子は「ふぅ」と小さな溜息を吐いて言った。
「大丈夫だよ。かわいいから」
 なにが大丈夫なのか、全く質問の答えになっていない。

 検査前の残業をこなして帰宅すると、その水槽は金魚の水槽の隣に堂々と鎮座していた。少しイラッとしながら僕が水槽を覗き込むと、丁度ヤドカリが動き出した。ヤドカリは水槽の端に置いてあった空の貝の側まで歩くと、突然お尻を貝からよっこらしょと出して、隣の貝に家を乗り換えた。


ヤドカリ



「……結構……カワイイじゃないか」
 缶ビールのプルタブを捲りながら僕は独りごちた。

 今、僕の目の前には三種類の動物様の餌の瓶が並んで、コンピューターの画面には「ヤドカリの飼い方」のウェブページが表示されている。
 また家族が2匹増えた。

拍手[3回]

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Ocha
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1972/11/25
職業:
会社員
趣味:
多数
自己紹介:
 若い頃は転々と職を変え、一時は教習所の教官を経験するも、結局古巣の建設業に戻り、現場監督から、現在は設計者に。
 酒と煙草と家族と亀を愛するアラフォー万年平社員。

 そして職歴と同じようにブログも転々とし、三度地面の下から復活。殆ど時事ネタを書かない、情報としては全く価値のない私的な内容を送る、読んでも全くタメにならない、どーしよーもないこのブログへようこそ。

※写真はクリックすると少し大きく表示されます。
ブログ内の検索
お気に入り
アクセス解析
Ninja Toolsを使用しています

Copyright (c)~前略・地面の下より~SeasonⅢ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]